AK70を買った話

はいどうもお久しぶりです。約1ヶ月ぶりですね。(もっと経ってるかもしれない)。ブログに書くようなネタは色々あったのですがあまり時間が取れなかったので書けてませんでした。書けていない間も少しではありますが見にきてくれている方も居たようです。ありがとうございます。

さて、本題に入りますがこの度Astell&kernのDAP、AK70を購入したので軽く紹介します。

オーディオネタは夏のAKJrの回以来ですね。

http://monsterlike.hatenablog.jp/entry/2016/08/13/234455  

こちらの記事ですねー。

こちらもよろしければご覧ください。

さて、長くなりましたがようやく本題AK70の紹介ですね。

始めにお断りしておきますが私は国語力がクソなので意味不明な表現をしてしまうかもしれません。私がここで言った感想等はあくまで個人の意見ですので全て間に受けないようにお願いします。

そもそも今回なぜAK70を購入したのかと言われますと単純に安かったからですね。元々貯金をして新品で購入(限定色のブルーやホワイト)を購入するつもりだったのですがたまたまとあるサイトを見ておりますと付属品完備の中古品が格安で売っておりました気がついたら購入していたという訳です。自分でもまさかこんなタイミングで買うとは思ってませんでした。

f:id:monsterlike:20170324000933j:image 開ける前にまず驚いたのですが箱がものすごく小さいんですよねこれ。そして軽い。まずここに驚きました。f:id:monsterlike:20170324001108j:image箱を開けるとこのような感じに収納されておりました。新品ですとフィルムが貼られていると思うのですが私のは中古品ですのでこのままの状態で入ってました。f:id:monsterlike:20170324001240j:image手に取ってみると非常にコンパクトです。女性の手や手が小さい方でも楽に持てるサイズでした。ただ、やはり金属ですので角が当たると少し痛いですね。こちらは別売りのケースを装着すれば解決したのでケースを付ける方には特に問題ないかと思います。f:id:monsterlike:20170324001509j:imageちなみに純正のケースを付けるとこんな感じですね。当たり前ですが純正ですので寸法も狂いがなくぴったりとフィットします。こちらはブラックですが他にも色が用意されてますので気分によって今日はこの色にしようというような楽しみ方もできますね。

ここまでは外観等のお話でしたが次は肝心の音質面です。

気になる音質ですが、人にもよると思うのですが私はAK100iiよりも70の音の方が好みでした。100iiよりも元気があると言ったような音ではないかと私は思いました。位置付け的にはAKJrの後継機となるのでどうなんだろうと思っていましたが実際聴いてみるとこれはJrから凄く進化したなと思えますね。

とまあこのような感じで感想をづらづらと書いてきましたが、簡単なまとめますと、AKJrの後継機だからと侮るなかれ、この音でこの値段は買いだ!といった感じですね。USB出力にも対応しているのでmojo等と接続されている方もよく見かけます。Astell&kernのプレーヤー気になってるんだけど値段が値段だから手が出しにくいなあと思われてる方も新品約50000円台と従来のAKシリーズに比べお手頃になっておりますので気になる方は購入して見てはいかがでしょうか?  以上、AK70の紹介、感想でした。

 

ではでは〜👋